SSブログ

ドイツのクランクフルトで飛行機に乗り遅れ、スーツケース紛失 [独国紀行(フランクフルト)]

ドイツのフランクフルトにある企業との打合せを終え、フランクフルト空港に着きました。
s-DSCN9807.jpg
 
これから、フランクフルトを発ち、デンマークのコペンハーゲンを経由してオールボーに向かいます。
全行程地図.JPG
 
ドイツのフランクフルトでの企業との打合せに時間がかかり過ぎ、
フランクフルト空港に着いたら、出発まで後1時間足らずです。
s-DSCN9814-2.jpg
 
さらに悪いことに、チェック・インとセキュリティー・チェックに時間がかかり過ぎました。
 最悪です。出発まで10分を残して、ゲートが閉められてしまいました。
 
ゲート・カウンターで苦情を言っているうちに飛行機は、
ほりけんのスーツケースだけを乗せて飛び立ってしまいました。
s-DSCN9815.jpg
 
苦情を言うべく、チケット・サービス・カウンターに怒り肩です。
ただ、ここフランクフルト空港では、苦情にも整理券が配られ順番待ちです。
s-DSCN9810.jpg
 
ほりけんが苦情を言うも、知らん顔のルフトハンザ航空の係員です。
ss-DSCN9812.jpg
 
ほりけんが、12万円を払って新たに3人分のチケットを購入すると告げると作業に入ってくてました。
ss-DSCN9813.jpg
 
結局、12万円は余分に取られるし、スーツ・ケースは無くなるし、
オールボーへの到着は午前になるし、大変な1日でした。
 

nice!(167)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 167

コメント 27

たく

なんだか、とてもサービスの悪い空港、航空会社(ルフトハンザは有名と思うが)なんですね。
ケースは戻ったのでしょうか?
by たく (2010-10-30 19:35) 

macha-san

大変でしたね。
時間がないのだから、チェックイン等に少しは航空会社も配慮してくれればと思うのですが、外国はやっぱりその辺りのサービスは日本に比べると劣るかなぁと思ってしまいますよね。。。
by macha-san (2010-10-30 19:52) 

NsHome

皆さんの海外記事を拝見すると、予約した号の列車がないとか、飛行機の搭乗トラブルなど書かれておりますが、日常茶飯事なんでしょうか。
スーツケース戻るといいですね。
追伸)1000記事記念のオリジナルタオルハンカチ本日届きました。ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

by NsHome (2010-10-30 19:53) 

NONNONオヤジ

ぼくは以前、全く逆(ラッキー)な経験をしました。
古い時代のことで、KLM航空でアンカレッジを経由し、スキポール空港で
パリ行きに乗り換えることになっていたのですが、アンカレッジで機体故障が
見つかって、約5時間遅れになり、当然、ぼくが乗るべきパリ行きの便は
飛び立ったあと……。困りつつカウンターに行ったら、すぐ40分後に飛ぶ便に
1席だけ空席があるからと、すぐに手配してくれ、急いで搭乗したのですが、
パリに着いたら、きちんと荷物も届いていました。
ほんの1時間ほどの間に、前の飛行機からぼくの荷物だけをピックアップして、
乗り継ぎの便に積み込んでくれた手際のよさにビックリしました~。
(長文コメントになりまして、申し訳ありません^^;。)


by NONNONオヤジ (2010-10-30 20:01) 

茶の間おじさん

皆様ウーム状態のようでお疲れになってますね。
by 茶の間おじさん (2010-10-30 20:09) 

medaka

わぁ、お疲れ様です。
旅に出ると、色々な事が起こるのですねぇ。
by medaka (2010-10-30 20:36) 

ゆき

うわぁ~。とんでもないぼったくり空港ですね!!
日本人なめんなよ!ですね(* ̄- ̄)y─┛~~
by ゆき (2010-10-30 20:54) 

babu

私は無くなったとき、
航空会社に全部弁償してもらいました。
思いっきり高いスーツケース買ったよ
by babu (2010-10-30 21:17) 

hanamura

nice!を押せませ~ん
こわい~。飛行機怖い、航空会社(この頃特に)怖~い!
by hanamura (2010-10-30 21:54) 

いそいそ

こういう時、交渉できるのはさすがです、
昔、上海で見ず知らずの方に助けていただいた事があったので、
感謝感謝。
by いそいそ (2010-10-30 22:01) 

名犬ゴン太・・・の兄

お疲れさまです。大変でしたね。
スーツケースは無事に発見されたのか?
無事を祈ります。。。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-30 22:04) 

orange

災難でしたね。丁度テロの警戒も若干強まっていた頃でしょうか。
でも自己都合でのギリギリチェックインですから救済の余地はないとの判断は正しいと思います。チケットの種類、近距離か長距離便かでも対応も異なると思います。「駆け込み乗車は…」と同じ発想ですね。どうもみなさんの反応と異なるのでエぇぇえ!!とお思いかと思いますが。
トランクはセキュリティ上の措置かもしれませんね。
災難だと思います。

by orange (2010-10-30 22:17) 

Live

苦情にも整理券ってことは、相当数の苦情があるってことですね。
私も同送品の貨物をトランジットの空港で積み忘れされたことがあって、
終着の税関で別送扱いにされて、えらい目にあったことがあります。
この時も確かルフトハンザでした。
by Live (2010-10-30 22:23) 

atsuko

大変でしたね。
ほりけんハンカチ,ありがとうございます。
by atsuko (2010-10-30 23:28) 

麻能

ルフトハンザって、スタアラじゃなかった…でしたっけ?(あやふやです)
対応悪いんですね…やっぱり外資系は日系みたいにはいかないのですね。
大変な思いをされましたね。
ロストバケットより、対応が悪い分、嫌な感じがします。
by 麻能 (2010-10-30 23:29) 

新危機管理研

大変な目に逢いましたね。
セキュリティ最優先の国で当然のことと思ってると思います。
遅く来たからお前が悪いでは。
私はテルアビブでセキュリティチェックが厳しく、焦ったことがあります。
スーツケースは無事受け取ることができたのでは。
航空会社には迷子のスーツケースを探す専門の人がいるようですから、
すぐ手を打っているはずです。

by 新危機管理研 (2010-10-31 00:19) 

ほりけん

たく様
オールボー空港のサービスカウンターで、状況をキッチリと伝えたことで、スーツケース、1日遅れで戻ってきました。

macha-san様
サービスは日本の航空会社がいいですね。

NsHome様
飛行機の欠航、電車が1時間遅れとか、普通です。
スーツケースの紛失もたびたびありました。ほりけんの飛行計画が悪いのか、10回の海外出張に1回はスーツケースがなくなっています。

NONNONオヤジ様
今回も3名の飛行でしたが、他の2名のスーツケースは届きました。
ほりけんのスーツケースだけ届きませんでした。その意味で、かなり、手際がよかったことも事実です。

茶の間おじさん様
ほりけんのスーツケースだけ届きませんでした。

medaka 様
今回の出張でも、色々なことが起こりました。

ゆき様
海外に行って、こうしたアクシデントが起こると結構疲れます。

babu様
結局、今回はスーツケースが1日遅れで届きましたが、出張中、スーツケースが届かず、ほとんど寝巻き姿で、ひげもそらず、相手の企業と打合せをしたこともありました。

hanamura様
飛行機も問題が起きないといいのですが、問題が起きると大変ですね。

いそいそ様
怖いもの知らずのほりけん、トラブルに対し体が燃えてきます。

名犬ゴン太・・・の兄様
スーツケース戻ってきました。ご心配おかけしました。

orange 様
テロでセキュリティーチェックに時間がかかりすぎました。

Live様
写真のほりけん隣の3名も、同じ便に乗り遅れ、苦情を言っていましたが、結局、もう1回、チケットを買いなおすことになったようです。
怒りを爆発させていました。

atsuko様
ハンカチ、大したものではないですが、送らさせていただきました。

麻能様
やっぱり日本の航空会社の方が対応はいいですよね。
by ほりけん (2010-10-31 00:45) 

yoko-minato

ここまで読んできてわぁー大変と思ったり
スーツケースが戻って良かったと思ったり
でも旅慣れていらっしゃるほりけんさんだから
冷静に対応されたのでしよう。
私ならパニックでその後の行程ができなく
なりそうです。
niceは打ちにくい出来事でしたね。
by yoko-minato (2010-10-31 06:06) 

manamana

12万円という金額に呆然。
日本みたいに、セキュリティまで探しに来てくれたりは、
期待できないんですね。
世界の冷たさ、肝に銘じておかないと。
by manamana (2010-10-31 07:14) 

沙羅朋

大変な目に遭いましたね~(><)
スーツケースは戻ったと言う事ですが
後味の悪い出来事でしたね~;;
by 沙羅朋 (2010-10-31 10:34) 

プースケ

たいへんな1日でしたね、お疲れさまでした!
苦情にも整理券がいるとはビックリです(>_<)
スーツケースが無事に戻って良かったですね。
by プースケ (2010-10-31 15:07) 

みーむ

大変でしたね。
niceというのは、申し訳ありませんが、niceとしてしまいました。

苦情も聞きなれた感じが、失礼ですが、笑ってしまいました。
整理券を配られたら、苦情も少し冷静になって言う気がしなくなりますよね。かなり、手馴れていて、ある意味 すごい!!
by みーむ (2010-10-31 18:20) 

帆風琴

nice!を押して良いのか、少々迷いました・・
何というか、悪徳業者に騙されたかのようです!
でも、スーツケースが戻ってきたことには、ほっとしました。
苦情も多いようですし、何故潰れないのか不思議です。
by 帆風琴 (2010-10-31 22:56) 

nyankome

フランクフルトの空港は何度か利用していますが、混雑していて、散々並ばされて時間に間に合うのか心配になったことがあります。
大変でしたね。
by nyankome (2010-11-01 01:25) 

ぽんこ

セキュリティーチェックに12万かかってしまったわけですね(-_-;)
by ぽんこ (2010-11-01 10:37) 

popi

いつも訪問ありがとうございます。私も先月フランクフルトで危うく乗り遅れそうになりました。あの混み方、知っていればもっと早く行けたのにと感じました。本当に大変でしたね。でもお仕事の契約がうまくいっているようで良かったです。
by popi (2010-11-01 13:27) 

ロータス

大変でしたね~!!
主人も出張が多くて 海外の航空会社の適当さを
聞いたことがあるので ほんとに
日本人のサービス心はすごいと思います^^
でも余分なお金は痛かったでしょうね~;;
by ロータス (2010-11-01 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。