SSブログ

名古屋市西区にある庄内緑地公園に咲く花 [地域紹介(名古屋・西区)]

名古屋市西区に庄内緑地公園があります。約40ヘクタールという広い公園には
大芝広場や、バラ園、わんぱく広場、ボート池、野鳥の森があり、噴水やテニスコート、
サイクリングロードもある充実した公園です。数日前soniaさんに教えて頂きました。この公園にはドッグランもあるそうです。思い出してみれば、犬を連れた方を何人も見ました。
 
庄内緑地公園では季節を通して、木や花壇のお花を楽しむことが出来ます。
秋の季節、ボート池付近では、コスモス、キバナコスモス、ケイトウなどが咲いていました。
DSCN7209.jpg
 
芝生広場にも濃いピンク色のコスモスが咲いていました。
DSCN7170.jpg
 
 真っ赤な「カンナ[カンナ科カンナ属]」の花です。
DSCN7165.jpg
 
花壇にはたくさんの種類の花も咲いていました。
DSCN7173.jpg
 
公園内には「バラ園」もあります。
DSCN7185.jpg
 
左:マリーナ  鮮やかなオレンジ色の花びらです。 
右:琴音  薄いサーモンピンク色の花びらが重なると優雅な色合いです。
DSCN7194.jpgDSCN7188.jpg
 
左:フリージア  午前中は水滴が付いていました。
 右:セイカ  濃い桃色の花びらが綺麗ですね。
DSCN7179.jpgDSCN7192.jpg
 
 
庄内緑地公園の所在地:名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
 

nice!(194)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 194

コメント 14

青い鳥

こんな素敵な場所なら1日中いても退屈しませんね。
何度でも行って見たくなりそうです。
by 青い鳥 (2010-11-30 00:23) 

babu

お花が色鮮やかで素晴らしいですね
by babu (2010-11-30 10:48) 

つなみ

なんてきれいな花畑でしょう^^
by つなみ (2010-11-30 11:08) 

ごまあいす

[nice!]ありがとうございました!
コスモス、バラ、カンナ・・・ きれいですね。
名古屋ではまだこんなにきれいな花が咲いてるんですね。
いい写真を見させていただきました。
by ごまあいす (2010-11-30 11:44) 

millet

私のブログへお越しの上、「ほいっぷる」の記事にnice!を頂きましてありがとうございました♡
庄内緑地公園は、コスモスの他にバラ園のバラも見ごろなのですね~昔、母をバラ園に連れて行ったことを思い出しました。元気なうちにもう一度、見せてあげたいと思いました。タイムリーなお勧めSPOTのご紹介、ありがとうございます♡
by millet (2010-11-30 12:22) 

nyankome

広い公園なのですね。
少し前の写真でしょうか?
花がたくさん咲いていて嬉しくなりますね。
by nyankome (2010-11-30 12:38) 

NsHome

管理の行き届いた公園ですね。^^)
バラも芝生も大切に育てているのがよくわかります。♪
by NsHome (2010-11-30 12:46) 

ほりけん

青い鳥様
敷地も広いし、多目的な公園です。すごくいい所でした。

babu様
まだ他の種類のお花もありました。今年は温暖なせいか
まだ夏の花も咲いていました。

ごまあいす様
名古屋の都市部から離れると
名古屋市内とは思えないほど緑が豊富です。

millet様
庄内緑地公園では特にバラが見ごろです。
今年は温暖のせいか夏の花も残っていました。

nyankome 様
サイクリングロードを一周すると2.3kmあります。それを囲むように
緑も豊富で広大な公園でした。
写真は11月21日に撮影したものです。
一週間遅れのアップとなってしまいましたが花の具合を見ると
まだ夏の花は元気でした。

NsHome様
管理はボランティアの方がされているそうです。
温かい心遣いが伝わってくる公園でした。

by ほりけん (2010-11-30 14:03) 

すぴかか

季節の花がきれいな公園ですよね~!
たまに行きます^^
by すぴかか (2010-11-30 14:24) 

ロータス

バラ園 いいですね^^
今咲くバラもあるんですね♪
by ロータス (2010-11-30 15:30) 

帆風琴

バラもコスモスも、他の花も綺麗ですね☆
こんな素敵な公園を散歩してみたいです。
by 帆風琴 (2010-11-30 20:21) 

ありすりん

きれい〜
秋ですよね、春のような写真です
by ありすりん (2010-11-30 23:20) 

sonia

お役にたてて嬉しいです。
段々寒くなってきて 外出が億劫になりますが 穏やかな日は、又ショコラと行ってみますね。
PS・・・春日井市に都市緑化植物園
www.city.kasugai.lg.jp/shisetsu/syokubutsuen/index.html
これ又大きな公園があるのをご存知ですか?動植物園もあり、公園の後ろには、弥勒山があります。私は以前、裏山をトレッキングしていました。

お時間がたっぷりある時に足を運ばれてはいかがでしょうか
 
by sonia (2010-11-30 23:24) 

cheap gw2 gold

^^(笑)!!!!!!!!!!!!
http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com
by cheap gw2 gold (2012-09-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。