SSブログ

宮城県仙台市の秋保温泉の紅葉 [原子力発電所]

ほりけん、仙台にある大学と共同研究を進めています。その関係で年に数回、仙台に出向きます。
その日は、午後2時過ぎに打合せが終りました。
 
駆け足で、仙台市郊外の秋保温泉を見ることにしました。車の中からみた仙台のイチョウです。
s-DSCN7664.jpg
 
車で30分、秋保温泉に到着しました。
 
秋保温泉でも屈指の旅館「佐勘」のロビーです。 20年ぶりです。伊達政宗ゆかりの湯があります。
s-DSCN7698.jpg
 
「ラウンジ おかみの紅茶」で飲むコ-ヒーです。
s-DSCN7690.jpg
抹茶ケーキです。
s-DSCN7687.jpg
 
そのラウンジから中庭を眺めます。仙台では紅葉のピークは過ぎていました。
むしろ、紅く染まった小路が水の流れに彩りを添えていました。
s-DSCN7670-2.JPG
 
散り際でしょうか?一段と紅く染まります。
s-DSCN7684-2.JPG
 石畳の紅い落葉が日本庭園の美しさを際立たせます。
s-DSCN7682-2.JPG
この紅葉が終ると東北地方に冬が訪れることでしょう。
 s-DSCN7685-2.JPG
 
1時間の秋保温泉でしたが、晩秋のつるべ落としの陽は完全に落ちていました。
s-DSCN7703-2.JPG
 
 
出張が重なります。その打合せの合間をぬって、出張先の四季を堪能しています。
 

nice!(183)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 183

コメント 15

よいこ

すごく素敵な紅葉写真ですね。

by よいこ (2010-12-06 00:29) 

yogawa55はやぶさ

柔軟な発想、幅広い見識があってこそのレポートだと思います。
それを数葉の写真に集積する。!!
私も見識を深めるべく努力する所存です。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-06 00:41) 

ほりけん

よいこ様
素敵な紅葉でした。終わりかけの紅葉もいいですね。

yogawa55はやぶさ様
はやぶささんの写真、楽しく拝見させていただいております。
鹿児島の写真良かったです。
by ほりけん (2010-12-06 01:48) 

美美

さすが佐勘!夏冬仙台には帰省しますが
時季がずれるので、こんなきれいな紅葉は
見たことがありません。温泉まで羨ましいですね。
by 美美 (2010-12-06 07:26) 

Booちゃん


20年ぶりって。。。
紅葉が素晴らしいですぅ♪
by Booちゃん (2010-12-06 10:06) 

ひろたん

懐かしいこの景色です
行ってことがあると
親しみを感じますよね
by ひろたん (2010-12-06 10:07) 

millet

旅館「佐勘」のロビー、ステキですね~是非宿泊してみたいです(^^)
by millet (2010-12-06 12:35) 

海を渡る

温泉に入れて、紅葉もすばらしくいい温泉旅館ですね。
by 海を渡る (2010-12-06 13:00) 

yoko-minato

すばらしい「佐勘」
こんなところに泊まりたいです。
ロビーといい、庭といい、全体の雰囲気といい
ゆっくりとくつろげそうですね。
by yoko-minato (2010-12-06 13:10) 

沙羅朋

綺麗な紅葉に魅せられます^^
最後の一枚も素敵ですね~♪
by 沙羅朋 (2010-12-06 13:57) 

ロータス

仙台いいですね~^^
職員旅行で行ったのを 思い出しました♪
牛タンまん☆美味しかったです^^
by ロータス (2010-12-06 15:52) 

帆風琴

美しい中庭ですね。
「ラウンジ おかみの紅茶」でも、コ-ヒーはあるのですね(笑)
by 帆風琴 (2010-12-06 20:19) 

nyankome

出張とは言え羨ましいです。
見事な中庭です。
by nyankome (2010-12-06 21:08) 

じゅりあん

仙台は大好物がたくさんあって、とても好きなところの
一つです。
お忙しい中でも、こうして楽しみを見つけられて
美味しいものを頂いているから、いつも
ほりけんさんはお元気なのですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-07 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。