SSブログ

三重県四日市の和菓子職人の作るお正月 [食の探索(三重県・四日市)]

ほりけんの四日市の自宅から数kmのところに和菓子の「ことよ」があります。
 
正月の門松も飾られています。玄関には、店長が大きな板に描いた「福」の絵が飾られています。
s-CIMG0920.jpgs-CIMG0922.jpg
年がら年中、店内はお客でいっぱいです。
s-CIMG0924.jpg
 
店長は、絵も書も一流ですが、店長がお菓子で作る置物にも素晴らしいものがあります。
s-CIMG0925.jpgs-CIMG0926.jpg
正月です。紅白の花を模ったお菓子が見事です。
s-CIMG0927.jpg
s-CIMG0928.jpg
 
正月用のお菓子も沢山売られています。このお菓子、実に、可愛い感じがします。
 s-CIMG0933.jpg
 
テレビ、新聞、雑誌の取材が後を絶ちません。
 
先日も、西川きよし、オール巨人の番組に出ました。和菓子のグラタンを 食べるきよしさんです。
 s-CIMG0938.jpgs-CIMG0939.jpg
他のテレビにも頻繁に紹介されています。
s-CIMG0940.jpgs-CIMG0941.jpg
 
ほりけん、「ことよ」の菓子職人が作る和菓子のみならず、彼の絵と書の才覚に感服しています。
ほりけん、毎週日曜日、「ことよ」の串団子を、今年93歳を迎える父親に買って帰ります。
串団子は、形も味もシンプルです。「何処の串団子も大差なないよ」と言う方もいます。
そんな串団子の中にあって、ほりけんが本当に美味しいと感じるのは「ことよ」の串団子です。

nice!(306)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 306

コメント 30

ときこく

置物がお菓子だなんて
すごいです。。。
by ときこく (2011-01-06 02:26) 

りえぽん

遅ればせながら。。。
明けまして おめでとうございます!!
本年も、よろしくお願い申し上げます。
by りえぽん (2011-01-06 02:28) 

arles

花びらがとてもきれいですね。

by arles (2011-01-06 04:05) 

hirochiki

店長がお菓子で作られた置物は、まさに芸術作品ですね!
和菓子も、色がカラフルでとっても美味しそうです♪
全部、いただきたくなりますね~
by hirochiki (2011-01-06 05:52) 

ほりけん

ときこく様
いつも、店内にはお菓子で作った置物がおいてあるのですが、芸術品です。

りえぽん様
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます。
by ほりけん (2011-01-06 06:07) 

ほりけん

arles様
そうなんです。この菓子職人の作る花びらが特に繊細なんです。

hirochiki様
甘党には、たまらないでしょうね。
ほりけん、甘党なんですが、ダイエット中で残念ですが。
by ほりけん (2011-01-06 06:09) 

なまけもの

にわとりやお花もお菓子でできているのですか??
すごいっ!
絵も本当に素晴らしいですね
職人さんは何をやってもうまくいくんですかねぇ・・・
by なまけもの (2011-01-06 07:42) 

海を渡る

お菓子で作ったとは思えませんね。
こんなのがあったら行ってみたくなります。
by 海を渡る (2011-01-06 08:13) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
明日から10日ほど朝霧高原に出張なんです
現地でも更新はしようと思っているんですが、早朝からの仕事も多いので時間は不定期になると思います
また、出張中はなかなか時間が思うようにとれそうもないため、皆様の所に伺えなくなっちゃうかもしれません
ごめんなさい m(_ _)m
できるだけ伺うようにしますね せめて nice! だけでも。。。

by はくちゃん (2011-01-06 08:23) 

ほりけん

なまけもの様
鶏の形を似せるだけでも大変なにの、細部まで精巧にできていました。
才能のある方は、何に対しても優れているのですね。

海を渡る様
お菓子とは思えないですよね。
是非、四日市にお越しください。

はくちゃん様
えっ、10日間も出張ですか?風邪などひかないよう気をつけてください。
by ほりけん (2011-01-06 09:25) 

NONNONオヤジ

うわあ~、あの花もお菓子でできてるんですね~!
見事としか言いようがないですね~。


by NONNONオヤジ (2011-01-06 09:45) 

yosyas

お花とかは全て、お菓子ですか?!スゴーイッッ☆
ほりけんさんがお持ちになる串団子、毎週お父様も
楽しみになさっているでしょうね~^^
by yosyas (2011-01-06 11:15) 

青い鳥

見事なお菓子細工を拝見させて頂き有難うございます。
絵もお菓子の味も素晴らしい!
全国に誇れるお菓子屋さんとお見受けしました。
by 青い鳥 (2011-01-06 11:26) 

chibiroh

遅ればれながらですが…
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^*
by chibiroh (2011-01-06 11:35) 

oko

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
和菓子・・・綺麗ですね。兎さんのが
気になります♪
by oko (2011-01-06 13:19) 

yoko-minato

びっくりです。
紙で作ったのかな…なんて
思って読んでました。
お菓子ですか?
そして和菓子。
甘いもの好きにはたまりません。
どれもおいしそうですね。
私はまずねりきりやきみしぐれに
手がいってしまいます。
うさぎさんもかわいいですね
by yoko-minato (2011-01-06 15:45) 

ミムラネェ

こんにちは!
これは菓子・・・と言うよりも美術品と言う感じですね~
凄いです~(〃∇〃人)近くで見てみたいです!
by ミムラネェ (2011-01-06 16:27) 

ロータス

お菓子で出来てるとはとても見えないですね~
小さいお菓子がいっぱい入った箱は
宝石箱のように かわいくて☆きれいです^^
by ロータス (2011-01-06 16:54) 

ほりけん

NONNONオヤジ 様
実に見事ですよね。花の本物よりも豪華で彩りも良いです。

yosyas様
実は、ほりけんの親父、串団子が大好物なんです。昔の人ですから、お菓子らしいお菓子もなく串団子しかなかったかも知れません。
by ほりけん (2011-01-06 22:23) 

ほりけん

青い鳥 様
全国に誇れるお菓子屋さんです。

chibiroh様
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます。
by ほりけん (2011-01-06 22:45) 

ほりけん

oko様
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い申し上げます。
確かに、ウサギさん、美味しそうですね。

yoko-minato様
確かに、紙のように見えますが、お菓子なんですね。
by ほりけん (2011-01-06 22:49) 

カレーパンマン

おくればせながら
明けましておめでとうございます。

ほりけんさんが絶賛する串団子、ぜひ食べてみたいものです。
by カレーパンマン (2011-01-06 23:50) 

fumiko

おめでたさが伝わってきます!
やっぱり今年はウサギ、めだちますね。
by fumiko (2011-01-07 11:30) 

georgeozma

和菓子って季節感を大事にしますね!
by georgeozma (2011-01-07 14:29) 

ナツパパ

生菓子、どれも季節の味わいがあって、良いですね。
しかも美味しそう、食べたくなりました。
by ナツパパ (2011-01-07 19:46) 

吉之輔

こんばんは、なかなかいい腕の職人さんですね。
私も一応和菓子の職人兼社長だった頃がありましたのでね。
NHKも取材に来ましたね、思い出します、今は隠居兼
日舞師匠ですが。
by 吉之輔 (2011-01-07 20:23) 

帆風琴

素晴らしい技術ですね!
それに、シンプルなお団子が美味しいのは本物だと思います。
by 帆風琴 (2011-01-07 22:40) 

じゅりあん

洋菓子とはまた違う、和菓子ならではの美しさですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-13 00:44) 

cheap gw2 gold

^^(笑)!!!!!!!!!!!!
http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com
by cheap gw2 gold (2012-09-29 16:13) 

オークリー 激安

レザーバッグ
オークリー 激安 http://www.shpsoresident.info/
by オークリー 激安 (2013-09-14 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。