SSブログ

愛知県では、銀杏をバケツ一杯に拾って食することもあります [地域紹介(愛知県・一宮・稲沢市)]

ほりけんの職場のある愛知県は銀杏の産地として有名です。
ほりけんの職場、近くの公園、職場への道路沿いに、多くのイチョウの木が植わっています。
イチョウの木には、雄と雌があって、銀杏の実は雌の木になります。
道路沿いには雄の木が、公園などには雌の木が多く植わっているように思えます。
 
ほりけん、職場近くで拾った銀杏を、四日市の自宅に持ち帰り、実を取り出すことにしました。
 
ペットボトルに水を入れ、そこに銀杏を沈めます(左)。1ケ月近くして見てみました(右)。
s-CIMG0379-2.jpgs-CIMG0380.jpg
ヌルヌルしています(左)。強烈な臭いです。 実だけを取り出します(右)。
s-CIMG0382.jpgs-CIMG0386.jpg
銀杏の実が出てきました。
s-CIMG0387.jpg
s-CIMG0389.jpg
それを、少し割って封筒に入れ、電子レンジで加熱してみました。
s-CIMG0395.jpg
香ばしい匂いがします。
 s-IMG_8135.jpg
殻から、中の実を取り出してみました。透き通るような黄色です。
 s-IMG_8139.jpg
 
晩秋、愛知県の公園で銀杏を拾う方々をよく見かけます。
バケツ一杯の銀杏を集めるお年寄りもいたりします。
 
年を越して、それを、おでん(下)や茶碗蒸しにして食べる愛知県人が多くいます。
s-IMG_8143.jpg
 
ほりけん、横浜に暮らしていたころには、銀杏はスーパーで買ってきました。
愛知県では、晩秋、その臭いが公害と言われるほどに多くの銀杏が公園に落ちていたりします。
正月の頃、それが、各家庭の食卓に上がることも愛知県では珍しくはありません。

nice!(314)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 314

コメント 29

アヨアン・イゴカー

銀杏は強いにおいですが、美味しいからまあいいか、と思います。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-07 00:29) 

りりー

こんばんは?おはようございます?
何だか眠れなくて徘徊?しています^^;☆
by りりー (2011-01-07 06:02) 

punchiti

おはようございます。長野県だと焼き鳥のコースの野菜串の一つとして塩焼きが良く出てきます。もちろん茶碗蒸しの具としても。
by punchiti (2011-01-07 07:24) 

海を渡る

銀杏はこうやって食べるんですね。
爪楊枝に刺さった銀杏はすごくおいしそうです。
by 海を渡る (2011-01-07 10:39) 

lamer

家にも横浜の義父(93歳)が拾ってくれた銀杏が袋一杯あります。
by lamer (2011-01-07 10:40) 

beisi

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
ほりけんさんの記事数になかなかついて行けなくて、スイマセン。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by beisi (2011-01-07 11:10) 

Cazz

塩付けて焼いた銀杏が大好きです♪

うちの犬も散歩中、匂いに惹かれるのか
すっごい興奮して大変です∧∧


by Cazz (2011-01-07 13:28) 

菅野郁夫

銀杏、いいですねぇ。大好きです。茶わん蒸しや塩焼き・・・たまりませんねぇ。うらやましいです。
by 菅野郁夫 (2011-01-07 14:49) 

ロータス

銀杏☆美味しいですよね~^^
でも あんなふうに下処理するのは知りませんでした!
きれいな黄色でしたね~☆
お酒が進みますね♪
by ロータス (2011-01-07 16:55) 

POP

こんばんは。銀杏は好物ですが、あの臭いは強烈ですね(^-^;
by POP (2011-01-07 18:55) 

ナツパパ

銀杏、食べるのは大得意なんですがねえ...あの臭いが、うーん。
我が家に下さる方がいるのですが、こんなに大変な手間を掛けていたんですねえ。
今度改めてお礼を言わなくちゃ。
by ナツパパ (2011-01-07 19:44) 

ゆうさん

わぁ~~。
ニオイさえ、無ければ。。。。
by ゆうさん (2011-01-07 19:52) 

青い鳥

公園の銀杏の実を皆が拾って楽しむなんて
愛知県民は幸せですね。
公害といわれるほどの匂いも我慢できるのではないでしょうか?
by 青い鳥 (2011-01-07 19:56) 

1969kana

私の通っていた大学にも銀杏並木があって、近所の人まで拾いに来てました(^^;
確かににおいがスゴイですよね。
by 1969kana (2011-01-07 20:12) 

aura-aura

拾いたての銀杏は強烈な匂いですよね。。。
でも奇麗なぎんなん!電子レンジでできちゃうんですね。

遅ればせながら。。。新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by aura-aura (2011-01-07 20:35) 

なまけもの

においきつそうですね、一か月も・・・
by なまけもの (2011-01-07 20:42) 

vientre-dolor

勇気の要る作業をされたんですね。^^
でも、もっちり食感がクセになりますよね。
by vientre-dolor (2011-01-07 21:16) 

ほりけん

アヨアン・イゴカー様
銀杏、臭いは凄いけど、やっぱり美味しいですよね。

りりー様
今も、眠れないでいますか?

punchiti様
銀杏の塩焼き、最高なんでしょうね。
by ほりけん (2011-01-07 21:16) 

PATA

銀杏、昔は食べられなかったのですが
最近やっと食べられるようになりました。
美味しそうですね。臭いは確かに強烈ですが・・・
by PATA (2011-01-07 21:45) 

maki

銀杏は電子レンジでチン可能なんすか◎_◎?
それは良い事を伺いました。
来年は絶対にそうします!
by maki (2011-01-07 22:53) 

sonia

我が家もレンジ派です。
テーブルを囲んでナッツをいただくように
銀杏を食します。
(テーブル下はカラがいっぱい落ちています)

銀杏は手が荒れやすいので水でふやかした後処理は 気をつけてくださいね。
by sonia (2011-01-07 23:02) 

さくらこ

私もこの数ヶ月、銀杏に夢中です。
そのまま茶封筒に入れて、レンジで大爆発させてます。
そっか、少し割ってから入れれば良かったのですね…。
食べ過ぎはよくないからって、1日10個で我慢!
by さくらこ (2011-01-07 23:58) 

sakubiwa

父が子供の頃、秋になると拾ってきました。幼稚園の園内の柵沿いは、秋になると沢山の銀杏が落ちて、鼻をつまみながら歩きました。
社会人になって、お世話になっている方の友人が秋になると神宮周辺で銀杏を拾って、袋一杯、プレゼントしてくれます。
そんな銀杏をつまみに晩酌をしています(^^;
楽して食してすみません!
by sakubiwa (2011-01-08 00:15) 

ときこく

臭いが公害…わかります。
稲沢の近くに住んでいますから(*^^)v
by ときこく (2011-01-08 02:30) 

ほりけん

海を渡る様
愛知県の稲沢あたりでは、多くの家庭でこうしたことが行なわれているようです。
lamer様
93歳にもなられて、銀杏をバケツ一杯、いいですね。

beisi 様
あまり記事数は気にしないようにしています。
今年は、時間的に限られており、記事は1日1件にすることにしました。
今年も、がんばりましょう。
by ほりけん (2011-01-08 08:34) 

sara-papa

我が家も銀杏は、封筒に入れてレンジでチンします♪
山栗のような小さな栗も同じようにするのですが、手間がかからず便利ですね!
それにしても、美味しそうな銀杏だなぁ。。。
食べ過ぎると鼻血が出ると、よく子供の頃怒られたっけ!^^;
by sara-papa (2011-01-08 12:10) 

newton

銀杏、特に塩煎り銀杏は大好物です。日本酒に良く合いますね。道に落ちている銀杏のにおいは何とかして欲しいですが…。

by newton (2011-01-08 22:51) 

standard55

一昨年の秋はぎんなんを沢山拾ってコンビニの袋に入れて剥いて、
干して・・・私以外の人が殆ど食べました・・・(@@)
これは大変な作業ですよね◎
by standard55 (2011-01-08 23:44) 

じゅりあん

子どもの頃は銀杏の美味しさがわかりませんでしたが
今は好きです。
美味しいですよね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-13 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。