SSブログ

雪が残る加賀百万石の金沢城と、加賀の冬の海の幸 [地域紹介(石川県)]

 名古屋から富山へは「東海北陸自動車道」を使いましたが、帰りは「北陸自動車道」を使いました。
 
帰りの途中、金沢城に立ち寄ることにしました。金沢城への道です。土産物店が連なります。
s-DSCN0060.jpg
 金沢城と兼六園を結ぶ石川門が見えてきました。
s-DSCN0058.jpg
その石川門です。石川橋からのぞみます。桜のシーズンが美しいのでしょうね。
s-DSCN0063-2.JPG
 
広大な金沢城です。
地図.jpg
 
奥に五十間長屋、その右に菱櫓が見えます。
s-DSCN0089-2.JPG
 五十間長屋の左手に橋爪門続櫓があり、雪が残ります。
s-DSCN0073-2.JPG
 菱櫓です。松と見事に調和します。手前が三の丸広場です。
s-DSCN0074-2.JPG
 菱櫓から五十間長屋を眺めます。その奥に橋爪門続櫓、その向こうに雪が残ります。
s-DSCN0075-2.JPG
 鶴の丸広場から橋爪門続櫓と菱門をのぞみます。手前の鶴の丸広場に多くの雪が残ります。
s-DSCN0080-2.JPG
 しばらく歩くと、三十間が見えてきました。鉄砲蔵とも言われ重要文化財に指定されています。
s-DSCN0078-2.JPG
城内の城壁に沿って雪が残ります。
s-DSCN0086-2.JPG
 
 兼六園から金沢城の石垣を眺めます。
s-DSCN0094-2.JPG
 
金沢城からの帰りがけ、金沢城の近くの寿司屋で加賀の海の幸を食べました。
s-DSCN0219.jpg
今年は豊漁の北陸の寒ぶりです。
s-DSCN0223.jpg
新鮮な甘エビです。身が透き通っています。
s-DSCN0222.jpg
店の娘さんでしょうか?新鮮な甘エビの食べ方を教えてくれました。
s-DSCN0225.jpg
 
加賀百万石のお城と加賀の海の幸、堪能させていただきました。

nice!(392)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 392

コメント 20

marbow

山梨のmarbowです。金沢城もそうですが、日本のお城って本当に美しいです。ほりけんさんの写真からも伝わってきます。 北陸の冬の海の幸、見ているだけでお腹が鳴ります。
by marbow (2011-02-28 08:24) 

美美

昨年5月の連休に訪れました。
やっぱり雪があった方が素敵ですね(^^)/
by 美美 (2011-02-28 08:58) 

ほりけん

山梨のmarbowさん、いつもご訪問、応援ありがとうございます。仕事に追われて東海四季便りの記事作成も大変ですが、毎日のmarbowさんの励ましをバネに頑張っています。皆、大喜びしていますが、marbowさん、4月には名古屋にUターンですね。

美美様
特に、雪が似合うのは京都のお寺ですね。なかでも、雪の金閣寺は最高ですね。しかし、雪はお城にも似合いますね。雪の金沢城、素敵でした。
by ほりけん (2011-02-28 12:00) 

yukio

金沢に来られていたのですか。
冬は魚が美味しいので堪能されたと思います。
by yukio (2011-02-28 12:19) 

hanamura

 娘が金沢に居るの…(居ない)就職活動で全国を、ほりけんさんの様に、飛び回っています。私に言わせれば「子ども手当」など与党の政策は、的外れですよ!バラマキではなくて、就職活動旅費等の控除とか、使用目的が具体的なモノに、配分してください!
 あぁ~金沢はホントに良いですね~。今年中に、また行かなければ!
by hanamura (2011-02-28 19:53) 

たく

日本の城の石積みの曲線が大好きです。

強度計算的にも理に適っていると聞いたことがあります。

何百年も昔に作られたのに・・・・
by たく (2011-02-28 20:31) 

sig

こんばんは。
雪の金沢城。お天気で最高でしたね。
by sig (2011-02-28 21:36) 

青い鳥

金沢城、大学を措置行する時に行ったきりです。
当時は石川門を通って
金沢大学の学生さん達が登校(いえ、登城?)していました。
by 青い鳥 (2011-02-28 21:56) 

デブデブ

雪、ずいぶん少ないですね。画像は最近撮ったものですか?
by デブデブ (2011-02-28 22:32) 

さといも野郎

うわぁ、懐かしい!
若い頃、あのお城の中に学生として通ってましたんで(^^
by さといも野郎 (2011-02-28 23:35) 

淳司

海の幸・・・
中国で生ものなんて、
怖くて食べられません(><)b
by 淳司 (2011-03-01 01:44) 

yutakami

いいお天気、海の幸、いい旅でしたですね。
by yutakami (2011-03-01 02:35) 

hayama55

さすが金沢城。おおきいですね!
日本海の海の幸もおいしそう!!
by hayama55 (2011-03-01 08:24) 

ゆうせい

ほりけん さん
訪問nice!ありがとうございます
金沢城すばらしいですね
お料理も美味しそ~♪
by ゆうせい (2011-03-01 15:10) 

micky

雪景色のお城、素敵ですね。風情があります。
私は、桜の季節に行ったけれど、雪の季節の方が、寒ぶりに甘エビと、
お魚がおいしいのかもしれませんね。
by micky (2011-03-01 22:23) 

ガンガンガン速

素敵なお城の写真ですね☆
そして新鮮な海鮮・・・とっても美味しそうです。
by ガンガンガン速 (2011-03-02 15:02) 

fumiko

生まれて初めて甘エビを食べたのは金沢の蛇の目寿司でした。
今でもあるのかな??
by fumiko (2011-03-03 01:22) 

じゅりあん

金沢に行ったのは初秋の頃でした。
近江町市場で頂いた海鮮丼も割烹の加賀料理も
みんなとても美味しかったのを覚えています。
こうして拝見していると、また行きたくなりますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-03-08 00:39) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://9s5hlf1.nippon.charitie.info/9s5hlf1/
by MATO (2011-04-02 02:01) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://deitga1.www.sofban.info/deitga1/
by 春野 (2011-04-09 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。