SSブログ

日本3名園の1つ金沢城「兼六園」の雪と梅 [地域紹介(石川県)]

2月下旬、金沢城を見終えた後で、雪が残る兼六園を覗いてみました。
水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並び称される「日本3名園」の1つです。
 s-DSCN0101-2.JPG
 
兼六園で有名な徽軫灯篭(ことじどうろう)と松の雪つりです。手前に雪が残ります。
s-DSCN0104-2.JPG
霞が池に浮かぶ内橋亭の屋根に雪が残ります。
s-DSCN0102-2.JPG
その霞が池の内橋亭です。池の青さが、北陸の冬の寒さを際立たせます。
s-DSCN0173-2.JPG
木橋の奥に松の雪つりです。
s-DSCN0164-2.JPG
 
雪を頂く成巽閣です。国の重要文化財に指定されています。
江戸末期、加賀藩13代藩主の前田斉泰が母・真龍院のために建てた隠居所です。
s-DSCN0151-2.JPG
 
兼六園で有名な根上がりの松です。
s-DSCN0159-2.JPG
その根上がりの松も雪に行く手を阻まれます。
s-DSCN0152-2.JPG
 
 
その雪の残る兼六園にも梅がほころび始めました。
s-DSCN0175-2.JPG
雪の白と梅の紅のコントラストが絶妙です。 その奥に萱葺きです。
s-DSCN0183-2.JPG
白い梅も開花を待っています。
s-DSCN0196-2.JPG
 
兼六園では、「兼六だんご」が名物です。
s-DSCN0132-2.JPG
雪を見ながらの団子です。 確か、400円でした。
 s-DSCN0127-2.JPG
結構、もっちりしていました。
s-DSCN0130-2.JPG
 
 

nice!(428)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 428

コメント 36

淳司

景色も素敵ですが・・・
だんごに魅せられました(@@)b
by 淳司 (2011-03-02 02:20) 

manamana

年月を感じさせる植木が、
風格を感じさせます。
お団子こんなに一遍に食べられないくらい山盛りですね。
by manamana (2011-03-02 06:09) 

hayama55

兼六園の雪吊り、さすがに格好いいですね。
最後のお団子に、思わず...じゅるる~(^^;
by hayama55 (2011-03-02 07:16) 

ゆうせい

兼六園もすばらしいですね
お団子もいいな~。
by ゆうせい (2011-03-02 08:10) 

カレーパンマン

松の雪吊り、日本の伝統美ですね
by カレーパンマン (2011-03-02 08:11) 

海を渡る

一度行きましたが、夏でした。
冬の兼六園に行きたいと思っています。
お団子がおいしそうです。
by 海を渡る (2011-03-02 08:33) 

レイリー

もっと雪があるかと思いましたが、意外に少ないのですね!
とっても素敵なところです。
何故か岡山の後楽園だけしか行った事がありません。
コチラにも訪問してみたいです!
by レイリー (2011-03-02 08:42) 

okimasa

さすが日本を代表する名園ですね。
やはり風格が有りますね。

by okimasa (2011-03-02 09:33) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
兼六園に行ったのはもう30年も前でしょうか . . .
あらためてこうやって見ると素晴らしいですねd(^^
キレイに写真に撮られていますね〜^^
木の一本一本を大切に育てられている様子が伝わってきますね^^
by ガタロー (2011-03-02 10:13) 

帆風琴

趣がありますね!素敵な日本庭園です。
by 帆風琴 (2011-03-02 10:43) 

まろちゃん

兼六園…以前から一度行ってみたい場所です。
by まろちゃん (2011-03-02 11:27) 

吉之輔

こんにちは、兼六園懐かしいですね、家内と以前行きました。
雪は降ってませんでしたがね。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 11:39) 

sakubiwa

これが有名な兼六園なのですね。素晴らしい!
冬から春へと移り変わる金沢、色のコントラストが良いですね。
by sakubiwa (2011-03-02 12:34) 

marbow

こんにちは、ほりけんさん。純白の雪と紅梅が調和した写真が好きです。
ほりけん先生のお人柄がでた一枚ですね。山梨を離れて新天地からもコメントさせて頂きます。次は北九州かな??
by marbow (2011-03-02 13:06) 

のりたま

ほりけんさん、こんにちは。
私も2月初旬に兼六園に行ってきました。
豪雪のあとの晴れた日でしたので全面の雪がキラキラ光ってとても綺麗でしたよ。
夏の兼六園は行ったことがありましたが雪の兼六園は初めてでした。
すごく厳粛ですばらしかったのですが全てが雪景色というのは少々物足りなさもありました。
外国人観光客の多さにも驚きました。
でもやっぱりいいところですよね。
by のりたま (2011-03-02 13:27) 

ロータス

きれいですね~☆▽☆
梅もそろそろ咲きそうですね^^
景色を見ながらのお団子☆
格別でしょうね~^^
by ロータス (2011-03-02 16:28) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 19:06) 

NsHome

兼六園は正真正銘の名勝地ですね。
お団子も食べてみたいし、金沢の有名な飴を食べてみたいですね。♪
by NsHome (2011-03-02 22:01) 

KUMO

兼六園、いいですよね!!団子も美味しそうですね!!
自分も夏と冬行きました。景色もそれぞれ良かったです。とても綺麗に写ってますね。。

by KUMO (2011-03-02 22:57) 

Rifle

おぉ、兼六だんご!
昨年兼六園へ行ったのに、色々あって食べ損なったままです。
バイクで行ける季節になったら再チャレンジしようかな。
by Rifle (2011-03-02 23:45) 

さくらこ

雪と梅と団子、そして兼六園。
最強の組み合わせですね。
by さくらこ (2011-03-03 00:45) 

fumiko

235(fumiko)個目のniceでした、ふふ。
金沢、懐かしい場所です!

by fumiko (2011-03-03 01:17) 

pandan

兼六園、一度行ってみたいです。
お団子おいしそう〜
by pandan (2011-03-03 06:46) 

ガンガンガン速

とても立派な松の木ですね!
そしてお団子もとてもおいしそうです・・・
by ガンガンガン速 (2011-03-03 10:02) 

ピンキィモモ

こんにちは。
石川県のものです。
訪れてくれて、あんやと。
昨晩から雪が降り、今日も雪のため、兼六園はまた雪化粧しています。

by ピンキィモモ (2011-03-03 11:18) 

Booちゃん


お団子美味しそぉ~♪
by Booちゃん (2011-03-03 11:37) 

水無月

兼六園、私は夏に訪れました。
雪景色を楽しむのも素敵ですね。
by 水無月 (2011-03-03 12:59) 

sig

こんにちは。
名園の冬の姿を余すところなく楽しませて頂きました。
by sig (2011-03-03 16:56) 

馬爺

日本三名園は水戸偕楽園だけ言ってないですね、そういえばもう一つ
四国にも有りましたね、栗林公園が日本4名園には入りそうですが
いずれも風情が有りますね。
by 馬爺 (2011-03-03 20:19) 

hanamura

花より、月より、雪より…、でも、兼六園には敵わない。
by hanamura (2011-03-03 21:33) 

TaekoLovesParis

お団子、つきたてという感じでおいしそう。写真の松の緑と対比してますね。木の手入れは、こんなに丁寧に行われているんですね。ガーデニングのほりけん先生ならでは、の視点ですね。
by TaekoLovesParis (2011-03-03 23:29) 

ミムラネェ

こんにちは
先日金沢に行ったのに、兼六園には周らず帰って来てしまいました・・・
ほりけんさんの写真を見たら、勿体無い事しちゃったなぁ~と
つくづく思っちゃいました(≧ω≦。)
by ミムラネェ (2011-03-04 15:39) 

田子咲

冬なのに なぜか枝垂れ桜を思い出します。
by 田子咲 (2011-03-05 16:12) 

ja1nuh

金沢には仕事で行ったことがあるのですが兼六園には行く機会が無くて ほりけんさんの写真で行ったような気分になりましたありがとうございます。 ぜひ実際に行ってみたいような所ですね。 お団子もおいしそう!
by ja1nuh (2011-03-06 17:09) 

じゅりあん

兼六園に行った時、もう夕方近くだったからか
カラスがすごく多くて、ちょっと怖かった覚えがあります。
もう一度行くなら、昼間にゆっくり見てみたいな。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-03-08 00:42) 

お針子姫

根あがりの松、かっこいいですね~。
素敵な景色がいっぱいです。
by お針子姫 (2011-03-08 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。