SSブログ

卒業式と入学式、楽しいことも悲しいこともあります。 [キャンパス(イベントや活動)]

3月の学位記授与式(卒業式)、4月の入学式が、ほりけんの職場で行なわれました。
 
卒業式には、学生から贈り物を頂くこともあります。今年も、ネクタイを頂きました。
ほりけんが、緑色が好きだということで、緑のネクタイが増えてきました。
s-CIMG2234.jpg
 
先生職を務めていると、楽しいことばかりではありません。悲しいこともあります。
 
病床に伏し、闘病生活を続けてきた学生の母親から、今年の3月に悲しい知らせが届きました。
生前、その学生は、入退院を繰り返しながら、時々、両親に連れられて旅行にも行っていました。
ほりけんが干し柿が大好物だと言うことで、いつも、お土産に干し柿を買ってきてくれました。
ほりけんが、美味しそうにその干し柿を食べていると、ニコニコしていました。
だんだん病状は悪化していきました。今は、その楽しそうな顔を見ることも出来ません。
s-干し柿.jpg
 
3月、多くの学生が社会に巣立っていきます。卒業式と共に、学園の1年間が終ります。
 
卒業生とすれ違いに、何もなかったかのように、4月上旬、入学式が行われました(左の写真)。
ほりけんの燃料電池研究センターの前、入学式を終えた学生と父兄、希望に胸を膨らみます。
s-DSC_0591.jpgs-s-DSC_0611.jpg
父兄の弾むような声が、青空にコダマします。
s-DSC_0627.jpg
入学式が行なわれる体育館の裏の桜が、決まって、この時期、満開になります。
s-DSC01483.jpg
 
ほりけん、学生の喜怒哀楽と共に、教員職を続けています。
多くの思いをキャンパスに刻んで、今年も、新入生とともに新学期が始まりました。

nice!(457)  コメント(27) 
共通テーマ:学校

nice! 457

コメント 27

ナツパパ

集まり散じて人は変われど、仰ぐは同じき理想の光...
と、わたしが通っていた大学の校歌にありました。
by ナツパパ (2011-04-09 09:39) 

じゅりあん

楽しいことも悲しいことも、桜は
ほりけん先生と一緒に見守ってきたのでしょう。
そして、これからもずっと見守っていくのですね。
by じゅりあん (2011-04-09 10:34) 

たく

沢山の学生さんの中には、そのような方もいらっしゃるのですね。

心の中にずっと生き続けてくれることでしょう。

新入生のためにも頑張って下さいね。(^^)
by たく (2011-04-09 11:51) 

青い鳥

嬉しい別れ、悲しい別れ、新しい出会い・・・新年度が始まりましたね。
ほりけん先生から最先端の研究分野の教えを受けられる学生さん達は
本当にお幸せです。
ご研究の益々のご発展をお祈り申し上げます。
by 青い鳥 (2011-04-09 13:11) 

どぼちょんぱぱ

多くの若者の人生に立ち会える素敵なお仕事うらやましい限りです。
by どぼちょんぱぱ (2011-04-09 13:21) 

lamer

判ります。
経験在るので・・・私の場合は生徒さん年配ですが;;;
by lamer (2011-04-09 13:34) 

ロータス

別れと出会いの季節はあっという間に過ぎてしまいますね~
桜がちょうど咲いていて 華やかな入学式で
よかったですね^^
by ロータス (2011-04-09 14:47) 

hanamura

…公では黒いネクタイしかしてきませんでした…
初めて買ったカジュアル用が緑のニットだったなぁ…
by hanamura (2011-04-09 15:58) 

little_snow

グリーンのネクタイって新鮮ですね。

いろいろなお別れがありますよね・・・


桜がとってもきれいです。
by little_snow (2011-04-09 17:13) 

yuuri37

桜が咲く頃、毎年別れと出会いがありますね。
特別な季節を彩る桜・・・素敵です。
グリーンのネクタイがとてもさわやかですね。
そう言えば、入学式も卒業式も一人だったなあ・・・


by yuuri37 (2011-04-09 18:01) 

カレーパンマン

別れと出会いの季節なんですね。
満開のさくらを見るたびに色んな別れや出会いを思い出す年になりました。
by カレーパンマン (2011-04-09 19:59) 

babu

生徒さんから慕われている ほりけん先生の姿が
目に浮かびます。
by babu (2011-04-10 00:54) 

綾小路曽根斗麿

多くの旅立ちと出会いに立ち会われてきたことと思います。
同じ桜を眺めても、毎年違って映るんでしょうね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-10 09:05) 

punchiti

出会いと別れ。予期せぬもの予期されたもの。
人生いろいろ、人生それぞれ。
様々な経験を刻んで生きていくことしかできません。
by punchiti (2011-04-10 09:56) 

よいこ

未来がある若い方の死は、本当につらいですね。
干し柿をおみやげにくれる心優しい学生さんの無念を思うと、涙が出ました。
by よいこ (2011-04-10 14:35) 

katakiyo

心から日本の未来を任せられる人材の育成をお願いします。
by katakiyo (2011-04-10 18:20) 

茶の間おじさん

教職にお就かになれた故のお悩みもおありなんでしょうね。今の若者が既に疲労しているのが気になります、より良い方向へ導いてくださいね。
by 茶の間おじさん (2011-04-10 23:47) 

ドーレ

色々な思いがキャンパスに刻まれるのですね。。
入学式頃の満開の桜~ 綺麗ですねー^^
こちらは、1ヶ月後・・・。(>_<)

by ドーレ (2011-04-11 00:17) 

花IKADA

春らしいステキなネクタイですね^^;
by 花IKADA (2011-04-11 08:01) 

フーミン

桜咲き 生徒は卒業し また 来たる。

川の流れのように 流転しながらも かわらないもの。

年々 月々 日々 また 新たなり。

そして 人は 老いて 去って逝く 、 人生は 光陰のごとく 短く

  悠久の 宇宙は さらに 混沌として 調和していくのでしょうか?

やよい3月 桜の元にて われ死なん の 境涯には まだまだですが

学生の 姿が うらやましいもの。

   21世紀の展望  フーミン
by フーミン (2011-04-11 08:18) 

TaekoLovesParis

入学式に桜はよく似合いますね。
希望にあふれている入学式は、期待感があって気持ちが
華やぎますね。
by TaekoLovesParis (2011-04-11 09:10) 

吉之輔

お早うさんです、終戦後の学制改革で初めての新制大学
(現在の大学)最初の卒業式、質素なものでしたよ。
歳が判ってしまいましたね。ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-04-11 10:31) 

mee

出会いがあるから別れがある。
人生その繰り返しの中、私達は生きてるんですものね。
by mee (2011-04-11 11:25) 

sakubiwa

春は、嬉しさ&寂しさを頻繁に感じる季節ですよね。
「一期一会」を強く意識する季節でもあります。

新しい生徒さん達に今年も夢ある講義を頑張って下さいね。
by sakubiwa (2011-04-11 12:17) 

Kansai-gin

こんにちは。
桜って癒されますが、別れと出会いの季節に咲くものですね。
新たな出会いのために別れるようね。。。
生徒さんのご冥福をお祈りいたします。
by Kansai-gin (2011-04-11 15:56) 

pandan

入学式は良いですね。

by pandan (2011-04-12 06:21) 

bamboosora

お久しぶりです。
今年は我が家のひとり息子にも卒業式と入学式がありました。
自分の時には無かった感覚を覚えました。
by bamboosora (2011-04-21 00:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。