SSブログ

東北自動車道「徳光ハイウェイオアシス」で日本海の海の幸を買ってしまいました。 [地域紹介(石川県)]

 富山への出張が重なります。富山への出張には車を使います。
その時は、名古屋から富山へは東海北陸自動車道を、帰りは北陸自動車道を走りました。
 
金沢市から少し名古屋寄りの「徳光ハイウェイオアシス」に立ち寄りました。
s-CIMG1797.jpg
 中に入ると、まるでイオンのような大きなレストラン街がありました。
s-CIMG1782.jpgs-CIMG1781.jpg
 
 
その1階には、広大な魚市場があります。 平日です。客は疎らです。
s-CIMG1791.jpg
魚市場には、日本海の海産物が揃っています。
s-CIMG1778.jpg
平日、お客が店員に値引き交渉です。
s-CIMG1790.jpg
ほりけん、ついつい、干物類に目がいってしまいます。
s-CIMG1776.jpg
でも、北陸と言えば蟹です。蟹の店が多く出店しています。 
s-CIMG1777.jpg
ほりけん、その中の1軒の店で足が止まりました。
s-CIMG1775.jpg
 
蟹を買うことにしました。
 
青い発泡スチロールの箱に詰めてもらうことにしました。
s-CIMG1792.jpg
まず、1万円の蟹が3匹です。
s-CIMG1834.jpg
さらに、甘海老一皿を入れてくれました。
s-CIMG1837.jpg
それに、新鮮な烏賊2匹、ホタテ一皿です。
s-CIMG1795.jpg
 更に、蛤を一皿(左の写真)を加えて、トータル(右の写真)5千円を払いました。
s-CIMG1794.jpgs-CIMG1796.jpg
値引き交渉のかいあって、結構、安く買えました。
 
最後に、その魚市場にある海鮮丼の店「弥太郎」に立ち寄りました。
s-CIMG1779.jpg
 
金沢で昼食はとったのですが、蟹とウニの丼を食べてしまいました。
 s-CIMG2000.jpg
 
海外出張も良いのですが、国内の出張も、結構、楽しんでいます。

nice!(401)  コメント(21) 

nice! 401

コメント 21

さる1号

たとえ食事は済ましていても、魚市場の海鮮丼を見たら食べたくなりますね。
by さる1号 (2011-04-24 06:32) 

yoko-minato

これってとてつもなく安い買い物?
計算が良くわかりませんでした。
by yoko-minato (2011-04-24 07:49) 

manamana

こんな所へ連れて行ってもらえるなら、
カバン持ち、立候補します。
by manamana (2011-04-24 07:52) 

Kansai-gin

ほりけんさん、いい情報を頂戴いたしました。
そこに行った時は、是非とも、海鮮丼をいただきます!。

そうなんですよね~。交渉すると、あれも、これもと
入れてくれるのですよね~。
その点は。。。
「関西人」・「大阪人」は負けまへんでぇ~(笑)

 いつも、ありがとうございます。
by Kansai-gin (2011-04-24 08:09) 

ナツパパ

日本海の海の幸、じつに美味しそうですね。
これはわたしも送ってもらうでしょうねえ。
by ナツパパ (2011-04-24 09:40) 

punchiti

最近の高速のサービスエリアはいろいろと面白いです。
あの海鮮丼は食べていかないときっと後悔したと思います。
この時期の富山は好きで2年に1回くらい行っています。
by punchiti (2011-04-24 11:35) 

hanamura

あぁ~これはぁ~海鮮大好き!酒好き!の天国!nearly equal青森県八戸市の「八食センター」ではありませんか!
北陸の食材を見つつ、東北の復興を願って止みません!

by hanamura (2011-04-24 12:37) 

青い鳥

半額以下のお値段でお買いものなさったのですね!
お買い物上手なのに驚きました。
by 青い鳥 (2011-04-24 13:03) 

momoe

国内の方が、食べる楽しみはありそうですね。
by momoe (2011-04-24 13:04) 

yogawa55はやぶさ

丼のネーミングが良いですね。
その中で、・・・能登丼を試してみたくなりました。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-24 14:22) 

吉之輔

こんばんは、結構いい出張でしたね、良いおみやげで!
ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-04-24 19:01) 

ヤッペママ

これで一人前ですか?
蟹もウニもタ~ップリですね。
by ヤッペママ (2011-04-24 19:12) 

まっちょこ

ほりけんさま、ブログご訪問ありがとうございました!
金沢の海鮮はいいですね!私は国内出張が多いのですが、毎回ご当地の旬の食材を楽しんでいます。
by まっちょこ (2011-04-24 22:57) 

デブデブ

豪勢な昼飯ですね。
by デブデブ (2011-04-24 22:59) 

pandan

行った先のおいしいもの〜いいですね。
by pandan (2011-04-25 06:42) 

えちこ

徳光に寄ったのですね〜。この「弥太郎」年に何回か地元の私も食べに
行ってます〜。市場でも〜たま〜〜に買います〜。
by えちこ (2011-04-25 11:23) 

さくらこ

蟹食べた〜い!!!
蟹は日本のが美味しいですよ。絶対に!

最近ほりけんさんのブログだけが何故かコメント欄が現れなくって…。
久々にコメントできました。
今日は調子が良いみたい♪
by さくらこ (2011-04-25 23:50) 

ja1nuh

蟹とウニのどんぶりたまりませんな~
それにしてもほりけんさん神出鬼没! 恐れ入ります。
by ja1nuh (2011-04-25 23:56) 

はまやん

このお店はカニを買うと色々付けてくれるので、
私も何度かそこでカニ買いましたよ!
by はまやん (2011-04-26 23:18) 

Cazz

なんともうらやましい人生です♪
by Cazz (2011-04-27 17:06) 

じゅりあん

市場は見て歩くだけでも楽しいですよね♪(*^_^*)
見るだけと言いつつ、ついつい買いたく
なっちゃうのですが・・・。
by じゅりあん (2011-04-27 23:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。