SSブログ

それぞれの高校や大学には、一生、卒業生の記憶に残る建物があります [教育(学部生・卒業生)]

どこの大学にも象徴的な建物があります。卒業後も、卒業生の記憶に残る建物です。
ほりけんの大学にも、「ゴビーホール」なる円錐型のホールがあます。大学の象徴的な存在です
 
晴天の春、「ゴビーホール」は、笑顔で学生が企画した学園祭を見つめます。
s-IMG_1993.jpg
夏、厳しい西陽を受けても、何を言うことも無く、耐えています。
s-IMG_8519.jpg
秋、学生も疎らになったをキャンパスと「ゴビーホール」を、月の光が照らします。
s-IMG_3558.jpg
冬、雪の中からも、「ゴビーホール」からは、ほのかな温もりが伝わって来ます。
s-CIMG1090.jpg
 
 
そのホールに、自動車会社、電機会社から燃料電池の開発リーダを招いて講演会も開きました。
図4.JPG図3.JPG
300名以上の一般市民や高校生が集まりました。
図2.JPG
 
 
先日、ほりけん、その「ゴビーホール」で、1年生の学生を対象に燃料電池の講義をしました。
DSCN2675.jpgDSCN2674.jpg
大ホールでの講義、ややもすれば、居眠りをする学生もいます。
100名以上の学生を90分に亘って居眠りをさせない講義、結構、難しいものがあります。
DSCN2691.jpg
 
大学だけでなく、高校にも、それぞれの学校を象徴する建物があります。
その建物は、長く、卒業後も卒業生の心に残ります。
そうした建物で行う講演や講義には、ほりけん、一段と力が入ってしまいます。

nice!(373)  コメント(13) 
共通テーマ:学校

nice! 373

コメント 13

吉之輔

お早うさんです、皆一生懸命ですね。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-29 07:28) 

punchiti

90分は大変ですよね。
40分くらいのものはたまに職場でプレゼン形式で頼まれるのですが、かつ丼やカレーのデカ盛りを最初に見せるとウケが取れるので重宝しています。
by punchiti (2011-06-29 07:38) 

さくらこ

「ゴビーホール」を見て、母校の「ピラミッド校舎」を思い出しました。
3年程前に解体されてしまって…あの時は何とも言えない気持ちでした。
「ゴビーホール」はいつまでの大学の象徴的存在として残っていて欲しいです。
by さくらこ (2011-06-29 10:09) 

mamii

皆一生懸命聴講されているようですね。
by mamii (2011-06-29 12:15) 

ナツパパ

わたしが卒業した大学にも、そう言う場所がありました。
思い出の場所です。
by ナツパパ (2011-06-29 18:35) 

wakana

同じ建物なのに色々な表情になりますね。
雪の写真が好きです。本当に、寒いはずなのに建物から温かみが伝わってきます・・・
by wakana (2011-06-29 21:07) 

じゅりあん

広い教室で大勢の学生が相手だと
先生も全員の顔は覚えられなかったりするでしょうし
大変ですよね。
学生の方も90分間、しっかり聴こうと思っていても
ついつい・・・ということもあります。



by じゅりあん (2011-06-30 00:04) 

olegon

ご訪問&nice!ありがとうございました。
大学へは行かなかったので、この年になって大学へ
行っていれば、今の人生もう少しは変わっていたのかな?
と時々思います。
戦争のお話、「おひさま」と重なって、涙が
出そうになりました。
他の記事の話題をこちらにまとめてコメントして
申し訳ありません。
by olegon (2011-06-30 02:56) 

pandan

素敵なキャンパスですね〜
by pandan (2011-06-30 06:31) 

はなぶく宇宙人

ご訪問&nice!ありがとうございます。
この記事のタイトルに納得です。確かにそうですね。
しみじみ……。
by はなぶく宇宙人 (2011-06-30 09:10) 

Rifle

かつては拙者も講師を務めることが非常に多く、「如何にして居眠り人口を少なく出来るか」で、随分とあれこれ試行錯誤しました。
結論は「何をやっても、寝る奴は寝る!」(笑)
by Rifle (2011-06-30 22:09) 

Mineosaurus

お久しぶりでした。ご訪問&niceありがとうございました。
by Mineosaurus (2011-07-01 20:46) 

ふうた〜ん

近未来的な建物。
たのしそう~~
by ふうた〜ん (2011-07-02 03:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。