SSブログ

阿波踊り、女踊りの美しさに酔う [地域紹介(四国地方)]

8月15日、阿波踊りの最終日、さじき席で女踊りの美しさに酔いました。
960連が参加した中で、今年も1番人気は「阿呆連」です。その阿呆連の女踊りです。
s-DSCN6002.jpg
一丸となって流れるように踊ります。
s-DSCN6003.jpg
しなやかに足を運ぶ(左)女踊りに、激しさも加わります(右)。
s-DSCN6007.jpgs-DSCN6005.jpg
赤い衣装が若い踊り手に人気の「蜂須賀(はちすか)連」の女踊りです。
s-DSCN6012.jpg
「蜂須賀連」の女性が舞う女踊り(左の写真)と男踊り(右の写真)です。
s-DSCN6013.jpgs-DSCN6014.jpg
「菊水(きくすい)連」、高校生くらいの踊り手が多くいます。
s-DSCN6022.jpgs-DSCN6024.jpg
「歌舞伎連」の女踊りです。奴のように飛び跳ねます。
s-DSCN6032.jpg
「浮世(うきよ)連」の女踊りです。後ろ姿に色気が漂います。
s-DSCN6042.jpg
「華舞遊連」の女性が舞う男踊りと女踊りです。
s-DSCN6052.jpgs-DSCN6054.jpg
「みつ花連(左)」と「娯茶平連(左)」の女性が舞う男踊りです。
s-DSCN6062.jpgs-DSCN6072.jpg
紫色の衣装が美しい「天保(てんぽう)連」の女性達です。 放送席の前でポーズです。
s-DSCN6082.jpg
赤い衣装に身を包まれて女踊りにも一段と力が入ります。
s-DSCN6092.jpgs-DSCN6112.jpg
「大名連」の女踊りです。後ろ姿、笠に隠れた顔からも美しさが漂います。
s-DSCN6122.jpgs-DSCN6124.jpg
姿勢を正しての「本家大名連(左)」と「娯茶平連(右)」の三味線です。
s-DSCN6216.jpgs-DSCN6305.jpg
「娯茶平連(右)」の若い女性がひく三味線です。
s-DSCN6312.jpg
阿波踊りの男踊りの荒々しさと対照的に、女踊りはシナヤカでした。

nice!(151)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 151

コメント 8

桜貝の想い出

皆さん、美しくて素敵です。
見入ってしまいました。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-19 02:09) 

名犬ゴン太・・・の兄

阿波踊り見物というのも風流ですね。
飛び入りで踊られたりはしなかったのですか?^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-08-19 06:00) 

manamana

踊っている姿、男性は凛々しく、女性は美しく見えます。
by manamana (2010-08-19 06:09) 

リン

阿波踊りには、女踊りと男踊りがあるんですね~。
何団体ぐらい踊られるんだろう。。。
圧巻ですね!
by リン (2010-08-19 06:40) 

新危機管理研

女踊りのあでやかな連毎の着物なかなかですね。
その中で「みつ花連(左)」と「娯茶平連(左)」の女性が舞う男踊り
もひと味が。
by 新危機管理研 (2010-08-19 08:03) 

さうざんバー

阿波踊りの凄さがとても伝わってきます(^^)
阿波踊りにも、イロイロ有る事が分かって、勉強になりました(^^)y
by さうざんバー (2010-08-19 09:34) 

hanamura

ご当地おみやげ「阿波踊り、りかちゃん」もらいました。
by hanamura (2010-08-19 11:05) 

りゅうたん

一度見に行ってみたいと思っている阿波踊りの迫力が伝わってきました。
by りゅうたん (2010-08-19 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。