SSブログ

東北大学の先生から「白松がモナカ」を頂きました [地域紹介(東北地方)]

宮城県仙台市にある東北大学の先生から「白松がモナカ」を頂きました。DSCN5759.jpg
 
種類は胡麻、大納言、栗、大福豆の4種類があります。
DSCN5762.jpgDSCN5765.jpg
 
胡麻のもなかです。
黒胡麻の餡が香ばしく胡麻の風味がおいしいです。
DSCN5768.jpgDSCN5770.jpg
 
「大納言」です。
甘みもほどよく餡も滑らかです。
 DSCN5781.jpgDSCN5783.jpg
 
「栗」です。
餡の中に栗が入っています。
DSCN5774.jpgDSCN5778.jpg
 
「大福豆」です。まろやかな甘みがいいですね。
DSCN5785.jpgDSCN5786.jpg
 
もなかもさくさくと軽やかでお茶ととても合います。
 

nice!(217)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 217

コメント 16

ヤッペママ

お土産としても人気があり有名な最中ですよね~。

by ヤッペママ (2010-09-26 15:19) 

ピンキーリング

ご無沙汰しております^^;おいしそうですね~
by ピンキーリング (2010-09-26 17:12) 

atsuko

最中,大好物です。
美味しそうですね~。
by atsuko (2010-09-26 17:21) 

yoko-minato

最中食べたいですね~。
最中って買うものではなく頂くもの?
ですかね。
いや買ってでも食べたいです。
ゴマもいいけどやはり大納言や栗入り
が・・・
by yoko-minato (2010-09-26 18:59) 

藤岡マサヤ

白松がモナカは、仙台へ転勤した際に知りました。
美味しいでね。
by 藤岡マサヤ (2010-09-26 19:27) 

hayama55

名前がちょっと変わっていてユニークですね。
by hayama55 (2010-09-26 20:16) 

帆風琴

どれも美味しそうですね!
中でも大福豆が気になります。
by 帆風琴 (2010-09-26 20:42) 

イヴ・D・ローク

白松がモナカは大納言が好きです。
by イヴ・D・ローク (2010-09-26 20:58) 

Huck_Finn

朝日新聞の題字下に、広告入れてたんですよ。
今もかな?
by Huck_Finn (2010-09-26 21:13) 

goro

仙台に行くと、お土産は「萩の月」にするか「白松」にするか迷います。
by goro (2010-09-26 21:17) 

ミケシマ

いや~ん、おいしそう~!
今の季節は栗。。がいいかなぁ。
by ミケシマ (2010-09-26 21:43) 

babu

もしかして全種類の写真を撮ろうとして
4つ食べちゃった? いいな~。
by babu (2010-09-26 23:08) 

菅野郁夫

最近は仙台土産というといろいろなものが出ていますが、やはり白松は良いですねぇ。ほかに、支倉焼き・白謙の笹かまぼこ・こだまのどら焼きが好きです。ちょっと、マイナーでしょうかね。
by 菅野郁夫 (2010-09-27 00:18) 

hatsune

子どもの頃、最中といえば「白松がモナカ」でした。
懐かしいです。
by hatsune (2010-09-27 01:32) 

山子路爺

こんにちは。
子供の頃は白あんが好みでゴマはNGでした。
白松が最中、懐かしいです。
by 山子路爺 (2010-09-27 12:19) 

mau

私は栗が好きです♪
羊羹もお勧めですよ~
by mau (2010-09-27 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。