SSブログ

ヘルシンキのマーケット広場に見るフィンランドの生活 [フィンランド紀行(ヘルシンキ)]

ヘルシンキの港近くにマーケット広場があります。
地図.JPG
マーケット広場近くの港に多くの鳥達が飛び交い、羽を休めます。
s-DSCN9015.jpg
 
朝早くから、そのマーケット広場に多くの露天の店がでます。
 s-DSCN9088.jpg
野菜を売る店が多く出ます。トマト、キャベツ、茄子、ピーマンなどが売られています。s-DSCN9082.jpg
フルーツの店です。イチゴやリンゴやぶどうが売られています。
s-DSCN9079.jpg
ほりけん、ホテルで食べようとイチゴを1パック買いました。
s-DSC05777.jpg
そうした店に混じってキノコを売る店が多くあります。黒、茶色、オレンジ色、黄色のキノコです。
s-DSCN9081.jpg
 
土産物の店も多く出ています。
 s-DSCN9087.jpg
 編み物を売る老婆を多く見かけました。手編みとのことです。
s-DSCN9083.jpg
s-DSCN9085.jpg
 
食べ物を売る店も色々とあります。
s-DSCN9420.jpg
ワッフルが売られています。シロップの上に色々なものを載せてくれます。s-DSCN9100.jpg
ほりけんも1つ買いました(左)。目ざとく、人懐っこい雀がよってきました(右)。
s-DSCN9103.jpgs-DSCN9119.jpg
 
露天のマーケット広場の近くには屋内のマーケットもあります。
s-DSCN9094.jpg
屋内マーケットでは、多くの魚屋さんを見かけます。 サーモンが多いです。
s-DSCN9096.jpg
 
ヘルシンキ港近くのマーケット広場で売られている野菜、山菜、果物、魚、肉類から、
フィンランドの人々の生活が伝わってきます。 

nice!(190)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 190

コメント 13

nyankome

マーケットに行くとその国の食生活が分かりますね。
私も海外に行ったときには、よくフルーツを買ってホテルで食べました。
by nyankome (2010-10-11 00:35) 

らす*らす

苺からナメクジ出てくるのかと身構えちゃった。
by らす*らす (2010-10-11 00:55) 

manamana

野菜、くだもの、きのこ、
そして魚介類も豊富そうですね。
by manamana (2010-10-11 06:06) 

名犬ゴン太・・・の兄

編み物を売る方の所のマネキンの首がちょっと怖かったです^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-11 08:31) 

whitered

おはようございます。6年ほど前にここを訪れたことがあります。露天マーケットで息子用の財布を買いました。屋内マーケットには、日本食のお寿司やさんがありました。潮の香りがして、すてきな港町でした。
by whitered (2010-10-11 09:49) 

hanamura

港町のマーケット、おぉ路面電車!
何もかも美味しそう!
by hanamura (2010-10-11 10:33) 

さくらこ

市場ってウキウキしますね♪
帽子の出来映えが素晴らしい!!
by さくらこ (2010-10-11 10:54) 

kana

ヘルシンキ!
いいですね~やはり行くしかないかしら(笑
by kana (2010-10-11 12:31) 

Bobby-the-Dog

半年ほどヘルシンキに滞在したことがありました。
懐かしい光景です。当時とほとんど変わっていま
せんが、トラムは新型になっていますね。
by Bobby-the-Dog (2010-10-11 13:48) 

sakubiwa

海外のこういった青空市場って良いですよね。
ついつい眺めてしまいます。
by sakubiwa (2010-10-11 19:47) 

じゅりあん

フィンランドは中学生の頃から、一度行ってみたいと
憧れています。なかなか実現しませんが、いつか
本当に行きたいなぁ。
by じゅりあん (2010-10-12 00:44) 

yuzuhane

マーケットはそこの人々の暮らしの一端がのぞけて楽しいですよね。
by yuzuhane (2010-10-12 10:59) 

のん

かもめと市場の様子を見ると、映画の「かもめ食堂」を思い出します。
いいですね~。この風景。
by のん (2010-10-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。